★イベント★生活文化情報
page top
page top
桜 花見も終ってしまったね・・寒い日々になったりして・・
日々、暑くなったり寒くなったりの繰り返しですね・・・

ずいぶんブログの更新をしてませんでしたね。



昨年は、ひだり足が夜明けにこむらがえりになったりして

具合が良くないので調べましたら

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)と言うことでした。



調べを進めますとレーザーでの保険治療が可能とのことでとしたので

思い切って治療してもらうことにしたのですね。

ネットでヒットしたのは、
お茶の水血管外科クリニックです。


いろいろな病院があるのですが
ここは手術、その後の経過、費用を
総合評価してもGoodでした


院長はテレビにもよくでていますね。



欠点は、人気があるので治療に数年待ちとなってしまうことです。

検査するのも2ヶ月待ちでしたからね・・・



今回は、ラッキーなことにキャンセルがあり

検査後一週間で手術できました。


その後はこむらがえりもなくなり、足のむくみもすっきりとれてます。



最近は、久々のぎっくり腰になりました。

朝の洗面のときに無防備な状態でくしゃみをしたら


ヨーロッパで言うところの魔女?の一撃でダウンとなりました。


こちらも3日は寝てないと復活しませんね~
トイレも腰が痛いので
超 大変ですよ。



ひざを使った屈伸をしたショックアブゾバースタイルが

必須であることを身にしみて感じました。



そんな なんとなく・・・
2013年のプログ再開なんですね。


★eこだわりNETもサーバの運用事業主体が撤退なので
別に引越しの予定です・・・・



いつになるのか・・・

いろいろと面倒なんですね~


Aaa Yadadayayda!!!
page top
終わったね。夏。今年のヒットは葉しょうが風呂。
谷中しょうが。辞典によると葉生姜の品種の一つ。
芽の根本が赤く、初夏に出荷される。
江戸期に谷中(台東区、谷中墓地が有名で桜の名所)の特産品だった。
とあります。
いつも茎の部分を賞味し楽しんでおります。

今回は、この葉に着目しました。
あまりに りっぱ!!
捨てるのがもったい!!!

で・・・ちょこっと調べましたら・・・
風呂に子供の日の菖蒲のように入れるのもあり・・

香りは新鮮で消毒効果がありそうで
見ようによってはハワイアンなシルェツト・・・

実際、何度か試しました。

答えはGood!!!です。

なので、葉しょうがを買うときは
限りなくグリーンの葉が豊かで新鮮なものを
選ぶようになりましたね。

近所にJAが展開する新鮮野菜、地元千葉産
のShop「しょいかご」があるのでこちらで
出来の良いのを探しては楽しんでいます。

ご参考 しょいかごURLhttp://www.syoicargo.jp/

hashouga02_350.jpg
hashoga_350.jpg


hashouga01_350.jpg
新鮮野菜は扱ってない
COSTOCOとIKEA商品をe展開中の
eこだわりNETこちら
http://e-kodawari.net/
page top
孫ってかわいいねぇ! 英語で言うとなんて言うか知ってる?
正解はGrandchildなんです。時間の割り当てを考えると中学から大学と・・
それなりに英語は勉強させられましたが・・・
なんと「孫」英語表記がわからない!!
まぁ・・・「マゴ」でツウジルカナァとも思えますし
こちらはGrandfatherと表明できるのでよいかと思ったりしてますが・・・
やはりうまくないですよねぇ?
カワイイ孫を英語できっぱりと言いたいよねぇ・・・
「Grandchild」でカワイイ想いを表明したい時は
「かわいい 初孫 Cute first grandchild」とGOOGLE翻訳
は表示してました。これでOKじやーん。
で・・超カワイイ・・フォトを公開します。

最近は孫の写真を見て喜ぶeこだわりNETショツプも展開中のJIJI

http://e-kodawari.net/
20111212_011_340.jpg
page top
2012年 ベイタウン富士は曇り空
新年あけましておめでとうございます。
今年の元旦は残念ながら曇り空・・・

お天気博士の倉嶋厚さん
『やまない雨はない』(文藝春秋)
の言葉にもあるように本日は快晴となり
すっきりとした富士山が現れました。

今年も皆さまのご健勝をお祈りいいたします。

2012_0101_340.jpg
fuji02_340.jpg


eコラボ幕張オフィス→http://e-collabo.petit.cc/

eこだわりNET→http://e-kodawari.net/
page top
★☆★ハンス J・ウェグナー(Hans J. Wegner) 通称Yチェアがなんと19,800円!
02_340.jpg
デザイン・機能性が秀逸であるのため人気のYチェア。

素材により8万から10万します。

ですが、Hideがゲットしのは19,000円です。

驚きの 価格・・・・

復刻版は合理的に考えて問題はないなぁ・・・

とずってと思ってました。
ですが・・・

インターネットサイトで流布している復刻版は
3万前後で・・・
問題なさそうだけど・・・

家内にいわくはニセモノ・・・

ところが、本日、偶然にも習志野の
スーパー島忠で
見つけてしまったのですね。

しかも、最後の1点とのこと。

現品なんで800円まけてもらって19,000円なんです。


超・・・喜びの瞬間

あのハンス・ウェグナーデザインの椅子が

この価格とは・・
いまだに正規版だとお高い!


嬉しいのですがちょつと複雑な気持に・・・

当初のデザイン発表が1950年で
著作権は50年できれます。

なので・・・
ジェネシス=デザイン費無料=
復刻=形状の
コピーがOKとなります。

材料費と加工代と利益がその商品の定価になりますね・・・

2万以下が正解なのか10数万が適切なのか・・・


設計図面を自由に使い
リプロダクトが可能となります。


設計の秀逸は世界が認めたので
問題ありせんね。
作りの精度は
リプロダクトの職人さんに依存しますね。


多分まちがいないと思うのは、

このデザインは職人さんも惚れ込む
のではと
思いますので
いいかげんなプロダクトは

あまりないと思います。

そのように想定したいですね。


Yチェアに座ってこの文章も
タイプしてます。


快適です。


作業がいつもよりはかどるって
感じかなぁ・・


04_340.jpg



★☆★生活と暮らし★☆★eこだわりNETショップはこちらからどうぞ
© ★マルシェBlog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
